asmykk0412の日記

82180と4180が歩む日々の、言跡

夏でもなくて春でもない

最近温かくて嬉しいけど、季節感が狂っている感じは喜んでいいのか分からない。前回は年明けに書いたけど、ここ4ヶ月で私は職を変えていた。まぁ、かえらざるえなかったからなんだけど。天の力が働いたとするならば、自分の執着心をきっとリセットするように…

任意の✔︎はお楽しみの印

先日、わたしの用事の合間を縫う形ではありつつ、4180と神戸、京都へ行って来た。京都は最早お馴染みだが、4180と一緒に神戸に降り立ったのは初めて。そしてお互い初めての有馬温泉に弾丸で浸かりに行き、既に夕闇に没した温泉街の景色を見ながら、また今度…

わたしはあなたの気安めに

先日、4180と谷川俊太郎展に行ってきた。様々想起させられたが、中でも最もしょーもなく、且つ、一番正直な感想を述べるならば…非常に疲れた。谷川さん自身もそう語られており、わたしも同感であることとして、詩とは無責任なものだから、如何に自分が日々「…

逃げるが勝ち

あけましておめでとうございます。今年は初詣も行かず、ゴロゴロしていますが、なんとなく良い年になる予感がしています。気持ちがシンプルになってきました。嫌だなぁ〜て感じることにも、自分に責任持てる感じ。今までは、そんな自分を追い詰めていたけど…

茶色い季節

大切な選択だから、あらかじめ考えておいた答えの為に行動しないよう、ただベストを尽くすことでサイコロがどう転がるのかを見たい。そして先行きを決めたい。結果を見れば直感はだいたい正しいが、決が出る日を明確に用意した今、その時まであーだこーだ考…

晴れと猫

今日はとても暖かい1日だったな。猫たちが日向ぼっこしながら気持ち良さそうにしているのを久々に見たな。ここ数週間、身体にまとわりついていた緊張や不安が、すぅ〜と消えていったから視界も晴れやかになったし。こういうことが繰り返されていくのだね。自…

近くもない 遠くもない記憶としこり

うーん、最近は雨が続いていますね。雨という天候があんまり好きじゃない4180です。やはり、どこか憂鬱になりますね。でも、雨が降っていても心地いいなぁ〜と思うことだってあるのも事実なんですけどね。たぶん、それは雨が降っている時に見ている風景に関…

ザル

酒癖が良くなかったので今ではほとんど呑みません。82180です。まるでザルのような呑み方をしていたものの、お酒に強い方でもなかったし。今思うと、ただ呑まれたかっただけなのかもしれませんね。目前の現実や自分自身を網の目をくぐるように透過し、ふわふ…

心の余裕

今の仕事を辞めることが確定し、長〜〜い間、私を覆っていたベールが取れて、視界がクリアになった。辞めることはもう数カ月前から決めていたけど、会社に受理されてからは、胸のつかえが無くなった。ほんと、人て単純。急に心の余裕が出てくるのね。82180が…

光と闇の真ん中に

今欲しいものを見つめる4180とわたくし、の図。昨日の朝、無性にイライラが沸いてきて、家を出る前に随分荒びた振る舞いをしてしまった。この歳で癇癪持ちとは嫌になる。猛省。誰しも、多少の破壊衝動のようなものは持っているのかもしれないが、自分など若…

日々の常

わたしはどちらかと言えば出かけて行くことの方が多いだろうか。かと言って、心の上では「どこのラインから飛び出せば"出先"で…」とかはあまり考えないし、あえて日常と非日常を分けて考えることも少ない。結局のところ一寸先では何が起こるかわからないか…

プライド

昨日、今日と引きこもり生活の4180です。休日はこういうことは珍しくないのでね、、根からのナマケモノなんだなぁ〜とつくづく思います。先日、働いてる職場で表彰式があり、見事に選ばれました。表面的に見たら、喜ばしいことなんだけれど、私のプライドは…

眺望

現在4180と暮らしている部屋にはあまり広くはないけれど南向きのベランダがついている。前の部屋のベランダも同じく南向き…且つ、東京のド真ん中の安アパートのわりにはかなり見晴らしが良かった。(まあそのせいで困ることもあったが)先週末から4日間4180と…

ただいま、と言う場所

ただいまー!!…と、もうすぐ4180に言える。幸せ。寂しい思いをさせてしまってごめんね。82180

とびきりのワガママを

明日から2日間、82180が帰省する。大事な家族と、有意義な時間を過ごしてきてね。分かっていても寂しいのよね。82180は私も楽しい時間を過ごせるといいなと言うよね。うーん、楽しい時間てなんだろうなぁ。何処に行っても、ないものはないじゃん。代わりにと…

ひたむきさ

あけましておめでとうございます。2016年の年末は風邪でダウンしていて、病み上がりのまま2017年の初めを過ごした4180です。病の時に、独り身でなくて良かったとつくづく思うのでした。年末年始も休まず働き疲れているだろう82180に、おかゆを作ってもらった…

今年のうちに!

久しぶり過ぎてハゲそう、82180です。昨日4180に「そう言えば全然日記も書けてないなあ、、」とこぼしたら、4180は「私はポツポツ書いてるよ」とのことあら!!!と思ったので、4180の記事を読む(このブログを開くことすらしていなかった…)ついでに書くこと…

限りあるのも

いつもそこにある風景というよりは、そこに居る風景に落ち着きを感じる。落ち着く風景を何度見ることができるのかな。この先、そんなに多くない気がする。いや、多いかもしれない。時間は限られてしまうから元気でいられる内に、せめて満足が少し勝る程度で…

伝えたいことは沢山ある

しばらく時間が空いてしまったこのブログ。 新居に移り間もなく、1ヶ月。 まだ、新居は片付いていない。 まだまだ、やることがある。 伝えたいこともある。 これから楽しみだね。 かな? 4180

スープ、鳥、ごーひちひちごー

今日は82180が晩御飯を作ってくれました。鶏肉と野菜たっぷりのスパイシーなスープ。82180は創作料理がとても上手。創作料理を上手に作れる人って、色んな世界を知っているような感じがするっていうか、なんというか。うん。豊かな味わい。そして82180が新し…

光陰の矢

ハッピーエンド志向ではなくてただただロードムービーなんだけれど、人生の最先端…「矢」が刺さる場所に、結果としてハッピーが起こってくれたら嬉しいことだなあ、と思う。それが出来る人は偉大だ。祝福と敬愛、誇らしさの一方で、悔しくないと言えば嘘にな…

夏の匂いを感じつつ思うこと

昨日荒川に行ったら、夏の匂いがした。ような気がした。82180がレコーディング期間に突入しました。82180のご好意により、その作業現場に、私も付き添わせてもらった。差し入れぐらいしか出来なくて、邪魔者だったけど。苦笑私は楽器を弾くことは出来ないし…

ポンポン言ってる歌が頭からはなれない

今日は夕方から家に居て、ゴロゴロ、すやすや。電池が切れたようにボォ〜っとしています。テレビ見てたら、ディーンフジオカが出てた。瞳がキレイな人ですね。少し前に、この人のインタビューを読んだなぁと思って今回は引用しちゃう。自分が帰属できる“家”…

春風に乗って届くたより

今日は久々のお休み。普段こんなに忙しくないけれど、3月って感じで、降りかかってくるものに翻弄された。なんとか無事に乗り切りました。S姉さんから、久々にメッセージが届いた。ごくごく普通に近況を伺うものだったけど、私が大事にしていることをきちん…

笑ったり、泣いたり、もももんとしたり

昨日は82180とつしまみれのLIVEに行った。体がノリノリと動く動く。ハートフルでアグレッシブで素敵なLIVEでした。あぁ、ほんと楽しいかった。今日は終わらない仕事を、終わらないわ〜て気持ちでこなして、月1で通っている整体へ行った。私の身体は先天的な…

古木に咲く、今年の花

坂の上の我が家から出かけていく最初の、坂の上の我が家に帰る最後の、けっこう心臓破りな坂…の途中に、わりとご高齢な趣きの(全然そうじゃゃないかもしれないが)、小さな桜の木があって可憐な花を咲かせている。なんか、いいなあ。と思う。草木から教えても…

ミルキーネイビーバイオレット

何色っていうんだろうか。今夜の夜空の色。やわらかい闇の中に、満月ではない、冷た過ぎないお月様と、泣きぼくろのような星が一つ、浮かんでいた。新しい仕事を憶えるのに、知恵熱が出そうな、82180です。まあ、なんつーか、何色かよくわからない、けれど悪…

春の生き物と、メモ

雪の無い3月を過ごすのも3回目。東京の季節の移ろいは、陽ざしの色に一番よく現れるかもしれないなあ、と思う。一年中何かしらの花が咲いたりするので、それも暦ではありますが。否が応でも冬の終わりを知らせる、雪どけの洪水が少し懐かしい。4180がこのた…

上手になりたい

なんてこった!もう3月も下旬にさしかかろうとしている、、!このブログの言い出しっぺなのに、だいーぶ放置してました、82180です…。前回から今日に至るまで、いろいろいろいろとありました。そのいろいろ…をほんの短い言葉でもいいから書き綴っておこうと…

げげげ!気付いたら3月

ながぁ〜いこと放置していた4180です。気付いたら3月ですね。2月は仕事がバタバタバタバタとしていましたが、忙しさもひと段落した模様。3月はゆっくりしてやるぞ〜。このまま仕事について書くけれど、私の周りの勤勉な若い子ちゃん達がすっごい真っ直ぐな思…