asmykk0412の日記

82180と4180が歩む日々の、言跡

光と闇の真ん中に

f:id:asmykk0412:20170504153233j:plain


今欲しいものを見つめる4180とわたくし、の図。


昨日の朝、無性にイライラが沸いてきて、家を出る前に随分荒びた振る舞いをしてしまった。

この歳で癇癪持ちとは嫌になる。

猛省。


誰しも、多少の破壊衝動のようなものは持っているのかもしれないが、

自分など若い頃は勘違いをしていたから、それがある種のモチベーションというか、

「だから音楽をやっている」

くらいに思っていたフシはある。

その衝動を特別視しちゃって、言い訳のように肯定していた。

恥ずかしいねえ。。


まあそれも、仮に何かそういったエネルギーを心に内包しているとして、存在自体を全く否定する訳ではなく、むしろコントロールする意味では自覚しておいた方が良いのですが、

光と闇が当たり前に在るように、良いとか悪いとかじゃないんだよ。

エネルギーなんて、出し方なんだよね。

表現の仕方如何なんだよ。

そして表現って主体性なんだよな。

世界の中で生きている自分の、主体性なのだと思う。


魂の品格は、何処に居て何をしているから、とかに左右されるべきでないけれど、

わたしは今ここに居て、守りたいものがあり、また壊したい=変えたい、作りたいものがあるのだから、

表現のTPOを間違えないようにしたい。

散々壊したことがある、という経験を、守り方へ活かせる歳の取り方をしたいな。


4180と暮らすこの家は、光と闇のちょうど真ん中に在るべきだ、と思っている。


取り留めのない書き付けだけれど、今とてもそんな気持ち。



82180





広告を非表示にする