asmykk0412の日記

82180と4180が歩む日々の、言跡

ザル

酒癖が良くなかったので今ではほとんど呑みません。82180です。

まるでザルのような呑み方をしていたものの、お酒に強い方でもなかったし。

今思うと、ただ呑まれたかっただけなのかもしれませんね。

目前の現実や自分自身を網の目をくぐるように透過し、ふわふわと曖昧な、何処にも無い場所へ行きたくて。


対して今は、毎日これでもかと言うくらい素面で居ます。

お酒の有無以上に、精神状態がほんと素面。

そうやって日々を送りながら時々思うのは、あ〜、わたしってザルみたいだなあ…ということ。しかもかなり頑丈な。

次々訪れる現実も、夢幻のような事象も、等しくサラサラとこの身をくぐらせていく。

それは全くのスルーとは違い、触った感覚と、ゴロゴロと大きな物は残る。

しかし、執着しない。

至って素面のままで。


それが自分にとって良いか悪いかはなんとも判断しづらいことではありつつ、

少なくとも、きっと4180とは随分違う姿勢というか、感覚なんじゃないかなと思ったりします。

違うことは良いんです、しかし、もし4180がそんなわたしとの関わりの中で寂しい気持ちになったりするのなら、考えもので。


4180は繊細で、気遣うことができる、時に気遣い過ぎてしまう人。

こう言えば4180はきっと「全然そんなことない」と言うだろうけれど、

わたしからはそう見えている。

4180、あまり調子の良くない時が最近多い気がする。

繊細で気ぃ遣いで、見過ごせない性質の4180。

その心を少しでも軽くしたり、綻びを繕ったりすることの手伝いになりたい。


何処にも無い場所を求めて、逃避したくなどない。

4180とここに居ることをキャッチして、守りたいと思う。

風通しと肌触りの良い、ゆりかごのようにわたしはなりたい。



82180