asmykk0412の日記

82180と4180が歩む日々の、言跡

わたしはあなたの気安めに

先日、4180と谷川俊太郎展に行ってきた。

様々想起させられたが、中でも最もしょーもなく、且つ、一番正直な感想を述べるならば…非常に疲れた。
谷川さん自身もそう語られており、わたしも同感であることとして、
詩とは無責任なものだから、如何に自分が日々「責任」に紐づけられ「責任"感"
」という正義を振りかざして暮らしているか、まざまざ思い知ったが故の疲労である。
責任も責任感も大事だとは思うんですよ。定職に就いたことこそ無いけれど、社会の中にある自分だし…。
ただ、正義まで振りかざしちゃってるのは危険だし、なんかダサいなと笑
空飛ぶ鳥の様子に自由を見たり、役には立たないけれどなんだか素敵なものを愛でたりする、感性。
そんな勝手で無責任な感性が無くなった時、目前は即座に戦場と化し、詩人は職を追われるのだろう。
やだー!そんなの。
上手いことやっていこう。

きっとわたしが4180を好きで、大切に思う気持ちの源も
本質的には何ら役立てるためのものではない。だから、良い。
(とか自ら言う…笑)
4180の番いの生活者として役立たずではいけないが、
心寄せ合う連れ合いとしては、多少の抜け感…無目的さがあった方が、良くないですか。
4180には気持ち良く呼吸をしてほしい。しょーもないことで笑い合ったりしていたい。
それは、わたしを勇気付けてくれる力でもあるからね。

仕事や春の憂鬱も、手強くはあるけれど戦争ではないよ。
大丈夫。上手いことやっていこうね。


82180