asmykk0412の日記

82180と4180が歩む日々の、言跡

人間は言葉を話す動物です

言葉と向き合う時間が減ったなあ。
単なる情報記号としての言葉ではなく、救われたり開眼したりする方の、且つ、創造の歓びにも通じるような方の、言葉。
理由は自分でもだいたい察してはいて、まずは「信じる」という行いが減ったから。
つまり「疑う」ことが増えたのか?と言えば必ずしもそうではなくて、自分なりに素直で居たいと願った結果、言葉に依る機会が少なくなったように感じている。
あとは、加齢で面倒臭がりになっているせいもあるかな…気力体力使うのを避けるという笑。

さて、そんなこんなで次はいつここに書くかもわからないから、時事を少し記しておこう。

今年、2020年はCOVID-19…新型コロナウイルス感染症パンデミックで世の中はてんやわんや。
地球規模で見ると地域ごとに差異はありながらも、感染、発症して亡くなった人の数が日々報じられ、回復しても障害の残った人も居ると聞いた。
感染拡大防止のため人々の行動に多くの制限、変化が求められ、それに伴って立ち行かなくなった業態、価値観、一気に表出しだしたボロ…などなど、とにかく近年中では最も"只事ではない"感が社会全体を覆っている。
生活するための収入源を全て絶たれたような人も居るので、病気に罹った場合の致死率だけでなく、生きるか死ぬかの問題であることは確かだ。

では私と4180の暮らしぶりはどうか?と言うと、もれなく影響は受けつつも、有り難いことに不穏ではない(心身、経済共に)。
むしろ良い意味でマイペースに則って過ごせているようにも思う。
外出自粛要請なども出ていたし「不要不急」なる行いには風当たりが強く…以前より気軽にレジャーなどには行けない。
しかし、様子を見つつ、先日の4180の誕生日には"小出かけ"的な趣きで、約半年ぶりに1泊2日の羽伸ばしをしてきた。

4180の誕生日なのだから4180の好きなものづくしで良いのに、私が動物好きなため…遊びの時に4180はだいたいいつも動物要素を入れてくれて(そして私はそれに乗じる笑)、今回も同様。
ダチョウ、インコ(数種)、九官鳥、アヒル、ウサギ、アルパカ、ウシ、エミュー、ニワトリやそれに似たような鳥、猛禽・中禽類、犬、猫…
彼らの居た場所は平時と比較して人間はとても少なかったであろうと思われるので、のんびりとした空気感の中、見たり触れ合ったりすることができた。
そして猫については4180も好きだから、関わり方にもまあまあ積極性を見せる笑。
「猫が居るらしい」という情報を得て訪ねてみた神社にバッチリ人懐っこい三毛猫が居て、暫し、私たち二人とも仲良くしてもらえたのがとても嬉しかった。
そこに居てくれるだけで素敵だし可愛いので、なるべく健やかに幸せに暮らしてもらえたら満足ではあるけれど、やはり触れ合いができるとさらに大満足だなあ笑。

物言わぬ動物を愛でるのは、言葉に縛られて暮らす我々人間たちの、一種のオメデタイ逃避行動なのかもしれない。
勿論その限りではないにしろ、少なくともFF外から失礼してきた奴にいきなり罵詈雑言を浴びせかけられるような心配とは無縁だ(しかしSNS内では動物への態度如何で喧々轟々している場面さえもあるな…人間同士の問題だけれど…)。
勝手な妄想で言外を埋め、"嘘"など無いようなその有り様に憧れたり癒されたりして、心満たされる。
なんなんだろう。

好むと好まざると、どうせ言葉で作られた世界を生きるならば自らの一言もひと粒の種と思い、僅かながらでも決して愛を忘れることなくその胚に込めたいものだ。
枷ではなくしなやかな脚や翼のように、伸びやかに息づけるだけの深さ高さ、幅広さ、奥行きを生むように、言葉を使いたい。
そのココロは、信じるや疑うの次元じゃなく、できることならばただ祝いたいからなんだよね。
祝詞とか福音とか、実はそう遠くない意味合いだったり…しないか?(全然知らないけれど笑)
生きることに素直に在り、祝うような言葉をもっとたくさん使うことはできないものだろうか。
動機が善意であれ悪意であれ、呪いとして作用してしまっている言葉が多過ぎはしないだろうか。
多過ぎるのに足りていない、そんな渇きが、人々を全然可愛くない動物にしてしまう気がするのだ。

コロナ渦の只中で、4180と、今のところマイペースに過ごせていることには安堵している。
私たちの暮らしの物理的構造は特に堅牢な訳ではないのだけれど、少なくとも精神構造は決して脆弱なものではない、と思えるので。
猫になりたい〜とか、ニャーとかミュウとか言って(鳴いて?)人語を捨てつつある私たちではあるが笑、
私と4180のはじまりは、言葉だった。
そのことを最近、映画『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』を4180と一緒に観て、改めて思い出したんだよね。

そこに居てくれるだけで素敵だし可愛いので、なるべく健やかに幸せに暮らしてもらえたら満足ではあるけれど、4180が私と触れ合ってさらに楽しさや嬉しさを感じてくれるのなら、これ以上の幸福はない。
4180の存在に、感謝と祝福を捧げる。


82180